« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

遠足に行ったよ♪

9月22日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足で、
『田園スポーツ公園』に行きましたnote

いざ、出発したものの…長~い長い坂道を前に、
『歩けないよ~wobbly』と不安そうでしたが、
うさぎ組のお友だちは最後まで、しっかり自分の足で歩いて
公園に行くことができましたhappy01scissors

りす組のお友だちはカートに乗りながら、
道中たくさん行き交う車を見つけては指をさして大興奮!!

公園では目新しい遊具に大喜びで、
よじ登ったり、すべり台をすべったり…
全身を使って、元気一杯遊びましたgoodshine

Photo

Photo_2

Photo_3

ところが途中で…ポツン、ポツンと雨がsweat01

なんとか雨にあたらず帰園した後は、お楽しみのお弁当タイムriceballshine
残念ながら公園では食べられませんでしたが、
心のこもった美味しいお弁当は格別でsign03

みんなお弁当をピカピカにして嬉しそうでした。
いつも美味しいお弁当を、有難うございますhappy01heart04

Photo_4

もう一度行きたいね~と、子どもたちとリベンジを約束しました!!

スタッフ M

2017年9月21日 (木)

敬老の日のプレゼント製作

暑さも和らぎ、心地よい季節になりました。

敬老の日のプレゼント製作の様子をお伝えします。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ
「いつまでも元気で長生きしてくださいshine」という思いを込めて
プレゼントを作りました。

うさぎぐみのお友だちは、
優しいおじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描いてお守りに。

そして、紙粘土を小さな手で一所懸命にクルクル丸めて…
ビーズや可愛い飾りをつけたら出来上がりnote
マグネットを作りましたsign03

りすぐみのお友だちは、お絵描きをして“しおり”を作りました。
「プレゼントを渡す日まで、内緒にね~wink」とお約束。

 

子どもたちの作った、心がこもった可愛いプレゼント☆
きっと、おじいちゃん、おばあちゃんに喜んで頂けたと思いますclover

スタッフ S

Photo

Photo_2

Photo_3

2017年9月13日 (水)

レストランこぐま オープン!!

保育スタッフがアイデアを出し合い、春頃から作り始めたキッチンが

ようやく完成し、「レストランごっこ」を楽しみました。

お店屋さんは「いらっしゃいませ~!」と言いながら、流しの下を冷蔵庫に見立てて
食材の準備をしたり、流し台で食器の洗い物をしています。

お客さんは「ジュース3つください!」「それからリンゴと大根と…」と注文して、
お店屋さんは大忙しです!

料理が揃うと、「かんぱ~い!」「おつかれ~!」と元気なお客さんの声ヽ(´▽`)/
どうやら今日は、『おつかれさまパーティ』だったようです。

子どもたちの様子に思わず笑ってしまいました(o^-^o)

次回はどんなパーティになるのか楽しみです♪

スタッフT
Photo_5
Photo_6
Photo_7

2017年9月 6日 (水)

大好きなプール遊び☆

 暑さもようやく一段落し、季節も移り変わりを感じる頃となりました。

 さて、子どもたちが大好きだったプール遊びも、8月末で終了となりました。

今回は、楽しかったプール遊びの様子をご紹介致します。



プール遊びの日は、朝からみんなワクワクしています。
水着へのお着替えも、いつも以上に1人で頑張ります!

着替えた後は、お馴染みの「カッパ体操」で準備体操をして、
しっかり体を動かします。
それからみんなでプールのお約束を確認して…
いよいよプールへ!!



「キャー!」「シャワー冷た~い!!」と 元気な声が響きます(´▽`)
こぐまのみんなは、少々お顔に水がかかっても 平気で楽しんでいました。



 お友だち同士の関りもぐんと増え
「このおもちゃでジャーとしたら楽しいから貸してあげる♪」と 誘い合い、
一緒に楽しむ場面も多く見られましたよ。


スタッフT


Photo


Photo_2
Photo_3
Photo_4



« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »