« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月 9日 (月)

笑顔

11月久々の同窓会がありました。

夜遅くまで友達とお茶しながら話しました。九州人なので何でもジョークに結び付け最終的には笑いに巻き込むのが私たちの常です。

「よか、よか」の一言ですべてが一掃される心地よさ!

やはり方言は本当の自分に帰れる気がして、無防備に笑える自分に何とも言えない安堵感があります。

                                            

仕事人として、、、、、、母として、、、、、おばあちゃんとして、、、、妻として、、、、、、その日その日に洋服を着替えるように走ってきたけれどやっと自分だけの自分の時間を少しずつ持てるような年齢になり自分だけの服を着てる時間が長くなったような気がします。

 

皆仕事を卒業してるので今まで大事だったことを話す時、私は私のやってる仕事が人間相手とする仕事なので笑顔の大事さを語りました。

そうすると、友達の一人が「笑顔も給料の一つよね」と言いました。

「そう、そうだわーー」と賛同しながら笑顔の話になりました。

すると友達が新幹線の中で偶然知り合いになった人が舞子に住んでる方で笑顔、コミュニケーションの講座をやってる人だとか、、、、、ネットで調べるとテレビにも出てる方で動画を見ながら笑顔、語りかけのすばらしさに惹きつけられました。

 

ぜひお会いしてKOGMAでの研修講座をしてもらいたい、、、と思いました。

いくつになっても、どんな立場になっても笑顔を絶やさないスタッフばかりの職場になったらどんなに素晴らしいだろう、、、、、、と思います。

又この頃は買い物する時も店員さんが笑顔絶やさない人だと当たり前のことなのに感心してしまいます。

                                                                                

「笑顔忘れていませんか?」と                   

自他ともに問いかけながら、年の瀬を「よか、よか」と笑いながら過ごしたいと思います。

 

1年間お世話になりました。皆さまも笑顔でどうぞ良いお年をお迎えください。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »