« 感性 | トップページ

2018年8月 8日 (水)

ヘルパー会議

月に一度夕方からヘルパー会議をしています。

皆さん一人一人が一生懸命に利用者さんのことを考えてくださっていて、とてもありがたさを感じるホットなひとときです。前回皆さんにこの仕事への思いを聞きました。「笑顔、とにかく笑顔です。僕も利用者さんも笑顔で過ごすことを一番に考えてます」という言葉が心に残りました。

ヘルパーさんは1対1の仕事なのでなかなか瞬時に相談できる環境がなくガイド中は本当に大変だと思いますが、こうして笑顔を心がけて下さる気持ちに感謝しました。

皆さんが利用者さんのことを考え準備をして楽しみを共有できるように配慮されているのをひしひしと感じます。

ヘルパーさんが足りなくてお断りする時もありますが、今は自慢のヘルパーさんばかりで小さくても事故のない安全なそして信頼しあえる仲間作りをこのまま存続していきたいと思っています。

ガイドヘルプにおけるいい情報があれば新聞を切り抜いて来て下さるヘルパーさんもいらっしゃれば一人一人の思い出をしっかり綴じてくださってるヘルパーさんもいらっしゃいます。

この仕事の根本にある利用者さんへの愛情が感じられてとても嬉しいです。

KOGUMAの移動支援、介護は小さくても安心できるそして信頼関係の継続できる利用者さん、または御家族とだけのお付き合いに絞ってヘルパーさんも利用者さんも「楽しかった」と言える一日を目指していこうと思います。現在ヘルパーさん不足の為、9月29日30日の二日間で資格の取れるガイドヘルパー講座を開催します。福祉の仕事を真面目に考える方で御受講希望の方いらっしゃったらぜひぜひご紹介ください。お待ちしています。

« 感性 | トップページ